読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏こそ出番!生姜スープで代謝アップ!

f:id:rizap-media:20160512205954j:plain
糖質
3.9g

暑くなってくると、「なんだか身体がだるい」「疲れが取れない」と感じる人は多いのでは?そんな夏バテ気味の身体にぴったりなのが、今回ご紹介するショウガのスープ。ショウガの代謝アップ効果とピリっとした味わいが、疲れた身体に喝を入れてくれます。また、冷房を使う季節になると、手や足の冷えが気になるという人は多いもの。身体を温める作用を持つショウガを使ったスープは、そんな人にもおすすめです。夏バテや冷えなど夏特有の身体の不調を解消して、暑い季節を健やかに乗り切りましょう。

夏に嬉しい生姜スープのレシピ

4人分 材料 ※栄養価は1人分で表示

材料 分量
500ml
鶏ガラスープの素 大さじ1
醤油 大さじ2
塩・こしょう 少々
1個
絹豆腐 150g(3個パックの豆腐のうち1個)
ほうれん草 3束
ショウガ 10g
エネルギー
63kcal
糖質
3.9g
たんぱく質
5.0g
食塩
3.8g
脂質
2.7g

 作り方

  1. 鍋に水、醤油、鶏ガラスープの素、塩・こしょうを入れる

  2. (1)が沸騰したら溶き卵を入れる。一口大にカットした豆腐を入れる

  3. ほうれん草は5 cm幅にカットし600Wのレンジで1分加熱する

  4. (3)を鍋に入れ一緒に1~2分ほど煮る

  5. 鍋の火を止めてショウガをすり下ろし、鍋に入れる。軽く混ぜ合わせて完成!

(※RIZAPwebより引用)

プラス一手間でさらにショウガの風味・栄養価をアップ!

生のショウガをそのまま使うだけでももちろんいいのですが、さらにショウガの風味や栄養価をアップさせたいなら、天日干ししてから使うのがおすすめです。 やり方はとっても簡単。適当な大きさにカットして、ザルなどに並べて日当たりの良い場所で半日ほど干し、乾燥させるだけ。 こうすることで味や香り、栄養価がギュッと凝縮され、ショウガのいいところをさらに引き出せます。

こんなアレンジレシピもおすすめ!

今回のレシピではほうれん草のみを使っていますが、冷え対策にポイントをおくのであれば長ネギを加えてみましょう。 長ネギには、アリシンという血流改善をサポートする栄養素が含まれているため、冷え性の予防・改善が期待できます。

生姜スープなら、ショウガの栄養をたっぷり摂取できる!

f:id:rizap-media:20160517154324j:plain

生姜スープの良いところは、ショウガを具材として使用するため、栄養をたっぷり摂取できるという点。 ショウガは昔から冷え対策や風邪予防などに良いといわれていますが、薬味として使われることが多いため、一度に摂取できる量はわずか。 そこでおすすめなのが、今回ご紹介したスープのようにショウガをたっぷり使える料理なのです。

ショウガに含まれる3つの有効成分で、体質改善!

f:id:rizap-media:20160517154344j:plain

ショウガの有効成分として代表的なものは、ジンゲロール・ジンゲロン・ショウガオールの3つ。

ジンゲロール

ジンゲロールは生のショウガに含まれる成分。ショウガ特有のあのピリッとした辛味は、この成分に由来しています。 ジンゲロールには、血管を拡張させて血流を促進させる働きや、殺菌作用、免疫力向上をサポートする作用があるといわれています。 そのため、冷え性や血行不良から来る頭痛や肩こり、腰痛、免疫力低下によるだるさや体調不良、疲労などの改善効果が期待できます。

ジンゲロン

ジンゲロンは、加熱や乾燥によってジンゲロールが変化した成分です。

ジンゲロンが持つ効能に加えて、高い発汗作用や身体の末端に熱を運ぶ作用を持っています。 今回ご紹介した生姜スープを飲むと身体がポカポカしたり汗が出たりするのは、このジンゲロンによる働きです。 また、ジンゲロンには強い抗酸化作用があるため、老化予防や生活習慣病予防、美肌などにも良い影響を与えるといわれています。

ショウガオール

ショウガオールも、ジンゲロンと同様に、加熱や乾燥によってジンゲロールが変化した成分です。 この効能として特に注目すべきは、身体を温める効果。ショウガオールには、身体の深部で熱を作り出し、長時間かけて身体をじわじわ温める作用があるといわれています。 この働きによって新陳代謝がアップするため、効率的なエネルギー消費や脂肪燃焼が期待でき、ひいてはダイエット効果に繋がるとされています。 これら3つの効能によって、夏バテ症状や冷え性の改善や、風邪予防、ダイエット効果などが期待できます。 健やかで美しい身体づくりを目指す人にとって、ショウガは強い味方だといえるでしょう。

健やかで美しい身体づくりのために生姜スープを

いかがでしたか。暑い季節には熱い生姜スープを飲んで、夏バテや冷えに負けない健やかな身体づくりをしましょう。

その他の低糖質レシピはコチラ!

TOPページへ戻る カテゴリーへ戻る

ページトップへ