40代のダイエットには何が効く?キレイに痩せる3つの方法

40代になると、「昔に比べて痩せにくくなった・・・」と感じる方は多いようです。
実はそれ、気のせいではなく列記とした理由があるってご存知でしたか?
ここでは、痩せないその理由と、40代でダイエットしたい方必見のダイエット方法をご紹介していきます!

f:id:fc-contents:20171225142542j:plain

40代が痩せにくいのはなぜ?

ダイエット方法を知る前に、まずはなぜ40代が痩せにくいのかを知りましょう。そこには年齢を重ねた40代だからこその痩せにくい理由が実は存在します。

代謝が悪くなってしまうため

私達の体は、何もしていない時でも内臓や脳、筋肉の活動によってエネルギーの消費をしています。このことを「基礎代謝」といいますが、この基礎代謝は1日で消費するエネルギーの6〜7割を占めます。
食事で摂取したエネルギーなどは、実はその大部分を基礎代謝で消費しているということになります。
しかし、基礎代謝は18歳前後を境に徐々に落ちはじめ、40代に差し掛かった時点で急激に落ちてしまいます。基礎代謝が落ちて消費エネルギーが減れば、今までと同じような生活をしていても太りやすく、また若い頃と同じようにダイエットを行ってもなかなか痩せることができなくなるのです。
ではなぜ、40代は代謝が悪くなってしまうのでしょうか。
その原因の1つは、内臓機能の低下です。
加齢とともに老眼になった、髪が薄くなった、など体の様々な部分に衰えを感じることかと思います。実はこういった外見の衰えと同様に、40代になると内臓機能も低下してしまうのです。
先ほど解説した基礎代謝が行われる場所の1つである内臓の機能の低下も、基礎代謝が落ちる原因になってしまいます。
このように内臓機能の低下で代謝が悪くなることが、40代が痩せにくい理由の1つです。

筋肉量の低下

40代の1つの特徴として、運動や外出の機会が減ってしまうことが挙げられます。
遊びにおいても仕事においても、「座っている時間が大半」、という人は多いのではないでしょうか?ましてや、習慣がついてなければ、運動をする機会はあまりありませんよね。
体を動かす機会が減るとそれに伴って筋肉量が低下してしまいます。筋肉量が低下することは、基礎代謝の衰えにつながります。先ほども解説しましたが、基礎代謝は内臓や脳、筋肉の活動によっておきるエネルギーの消費です。
そして、これらの基礎代謝が行われる箇所のうち、筋肉がもっとも代謝の多い箇所なのです。筋肉量が多ければ多いほど基礎代謝は高くなり、逆に筋肉量が低下すればするほど、基礎代謝は悪くなってしまいます。
筋肉量の低下も基礎代謝を悪くする原因であり、体を動かす機会の少ない40代が痩せにくい理由の1つなのです。

忙しい仕事のストレス

40代に差し掛かると、キャリアを重ねることで大きな仕事を任されることが多く、仕事に対する責任感などのストレスがのしかかります。
一見、ダイエットとは無縁のように感じますが、仕事のストレスも痩せにくい理由の1つ。
なぜなら、ストレスによってコルチゾールというホルモンが分泌され、代謝が悪く、脂肪のつきやすい体になってしまうからです。
コルチゾールはストレスホルモンと呼ばれていて、脂肪を蓄える働きをするインスリンを過剰に分泌させてしまいます。インスリンが過剰に分泌されると、体は脂肪を溜め込まなければと体が思い込んでしまい、その結果痩せようと思ってもなかなか痩せられなくなってしまうのです。
40代が抱えてしまいがちなストレスは、痩せにくく、太りやすい体の原因となってしまいます。

女性ホルモンの乱れ

女性特有の理由として、女性ホルモンの乱れがあります。40代の女性は更年期に差し掛かることで、女性ホルモンが減少するなどホルモンバランスが乱れてしまいます。
女性ホルモンの減少や乱れは、満腹ホルモンである「レプチン」を減らし、空腹ホルモンである「グレリン」が増える原因となります。これはすなわち、いくら食べても満腹感を感じにくく、さらに常に空腹感を感じてしまうような状態です。
このような状態では、当然痩せることは難しいといえます。更年期に差し掛かってしまう40代の女性は、女性ホルモンの乱れも痩せにくい原因の1つとなってしまうのです。

40代が痩せにくい理由は基本的には「代謝が悪くなる」こと。その原因である筋肉の低下やストレスを改善することで、ダイエットにつながるということがわかりました。

40代に適したダイエット方法3選!

f:id:fc-contents:20171225142914j:plain

それではここから、先ほどの内容を踏まえ、40代の方々に適した3つのダイエット方法を紹介していきます。

バランスの良い食事

ダイエットの成功において食事は非常に重要といえます。しかし、10代や20代が行いがちな、多少無理をした食事制限によるダイエットは40代においてはなんと逆効果です。
40代がダイエットを行う場合食事を制限するのではなく、バランスの良い食事をしっかり食べることが正しいダイエット方法になります。
バランスの良い食事からタンパク質、ビタミン・ミネラルなどの必要な栄養をしっかりとって、常に良い体調を保つことが40代のダイエットにおいてはとても重要。
特にタンパク質を豊富に含む、肉類、魚類、大豆製品は積極的に食べるよう意識しましょう。筋肉を作る元となるタンパク質をしっかり摂取することで、代謝の良い体を作ることができます。
また、ストレスのない食生活を送ることは、体調やホルモンバランスを整えることにもつながります。

ただし、バランスの良い食事だからといって、食べ過ぎてしまうのはNGです!あくまで食べ過ぎないことを前提として、バランスの良い食事をしっかり食べることを心がけましょう。

基礎代謝をあげる

バランスの良い食事をしっかりと食べることを1つのダイエット方法として紹介しましたが、食事で摂取したエネルギーは当然消費する必要があります。
食事で摂取したエネルギーは、基礎代謝によって消費することがもっとも効率的です。落ちてしまった基礎代謝をあげることも、ダイエットの1つの方法です。
そして、原因のところでも解説した通り、筋肉量が多ければ多いほど基礎代謝は高くなります。
バランスの良い食事で必要な栄養をしっかり摂取しつつ、筋トレで基礎代謝の高い体を維持できれば、常に痩せやすく太りにくい体になることができます。

しっかり睡眠をとる

しっかり睡眠をとる、という行為もダイエット方法の1つです。睡眠と肥満には実は大きな関係があります。
睡眠時間が短い人ほど太りやすいというデータが、米コロンビア大学の研究チームによって発表 されています。4時間以下の睡眠の人の肥満の割合は73%、6時間以上の人の肥満の割合は23%と非常に大きな差がでたのです。
なぜこのような結果がでたのでしょうか?それは睡眠不足によるストレスが満腹ホルモンである「レプチン」を減らし、空腹ホルモンである「グレリン」を増やすからとされています。
睡眠がダイエットにおいていかに重要であるかが理解できますね。

食事・運動と同様に、しっかりとした睡眠で日々のストレスの軽減、女性の場合は女性ホルモンを整えることを意識してみてください。
また、しっかり睡眠をとることは成長ホルモンを分泌することになり、基礎代謝のアップの効果も期待できます。毎日の質の良い睡眠で、基礎代謝をアップし、痩せやすい体を作りましょう。

40代ダイエット、みなさんの成功例!

f:id:fc-contents:20171225142936j:plain

40代は痩せにくい年代ではありますが、当然しっかりダイエットに成功している方もいらっしゃいます。
それでは最後に、40代でダイエットに成功したみなさんの成功例を紹介します。この成功例を、是非ダイエットの参考にしてみてください!

食事制限から規則正しい生活にかえただけで-4kg

41歳の時 女性:東京都在住

20代、30代は多少無理な食事制限をすれば、簡単にダイエットを成功させることができていました。
でも、40代になってから同じような食事制限では、思うように体重が減らない。むしろ、体調だけが悪くなってしまいました。
なので、まずは食べ過ぎないことだけに気をつけて、毎日普通に食事をするようにしたのですが、それだけでも太ることがなくなったと感じます。
また、ウォーキングを始めたことで、その疲れから眠りにつく時間も自然と早まり、睡眠をしっかりとることができました。
特に難しいことをしたという感覚はなかったのですが、53㎏から50㎏へのダイエットに成功しました。

日々の筋トレと糖質制限で思い描いた理想の体が!

42歳の時 男性:京都府在住

今まであまり太ることがなかったのですが、40代を過ぎて徐々にお腹が出てきたことからダイエットに挑戦しました。
行ったことは、糖質を控えること、1日30分のジョギング、さらに週3回の筋トレです。
食事の面で意識したのは、糖質を1日約50gに制限することと肉や魚といったタンパク質と野菜中心のメニューにすること。
この生活を始めて1ヶ月もすると、筋肉がついたのはもちろんですが、脂肪もどんどん落ちていきました。普通に日常生活を過ごすだけですごくよく汗をかくようになり、基礎代謝が良くなったことを実感できました。
結果、当時86㎏だったのが60㎏まで痩せました。

無理も特別なこともしないダイエットでじっくり確実に減量へ

42歳の時 男性:兵庫県在住

40代に入り、中年太りが目立つ様になってきたので、ダイエットを決意しました。
私の行ったダイエット方法は、何か特別なものではありません。
よく腹八分目といいますが、私は腹七分目で食事を終える様に努めました。食事自体は普通にとります。何を食べても良いのですが、量を減らし、お腹いっぱいまでは食べない。
急激には痩せませんが、これを日々繰り返すだけで、ゆっくりと、でも確実に痩せていきます。8ヶ月続けましたが、12㎏痩せることができました。
現在でも体重を維持するために、腹八分目で抑える様にしています。

まとめ

いかがでしたか?痩せにくいといわれている40代でももちろんダイエットは可能です。痩せにくい体ならば、痩せやすい体にかえてあげれば良いだけ。
そしてそれは、バランスの良い食事と適度な運動、十分な睡眠というごく当たり前の規則正しい生活で手に入ります。これが、40代のダイエット方法です。20代の頃のような無理な食事制限を行う必要はありません。
今回紹介した40代に適したダイエット方法で、是非もう1度ダイエットに挑戦してみてくださいね。
挑戦するからには必ず成功したい、もう失敗はしたくない…、と思う方はパーソナルジムもおすすめです。40代のあなたのための食事管理と無理なくできるトレーニングで、あなたのダイエットを確実に成功に導いてくれますよ。

f:id:rizap-media:20170824111103j:plain

f:id:rizap-media:20170824141248j:plain

f:id:rizap-media:20170824141302j:plain

f:id:rizap-media:20170824141316j:plain

ページトップへ