読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲めばデトックス&ダイエットに効果大?! カラダに効くハーブティガイド

食事 便秘 ピックアップ

f:id:rizap-media:20161202203342j:plain

ハーブティと聞くとなんだか高級なイメージで敷居が高いな…と感じる方もいるかもしれませんが、最近では専門店も増え、スーパーなどでも気軽に購入できるようになりました。飲むだけで美容・ダイエット効果があるのであれば、飲まない手はないですよね!今回は、数あるハーブティの中から、ダイエットに悩む方の手助けをしてくれるハーブティを厳選して紹介します。

レモングラス

レモングラスはアジア料理にも欠かせないハーブの1つです。強い抗菌・殺菌作用があるので、胃腸の調子を整え、消化を促進する効果があるとのこと。またリンパの流れを良くして新陳代謝を高める働きもあるといわれています。さらに血流の改善にも効果的なので冷え性の改善も期待できます。

f:id:rizap-media:20161202203414j:plain

カモミール

ダイエットの大敵である、“便秘”を解消してくれる作用があります。他にも、胃腸の調子を整える作用があり、吐き気、食べすぎ、ストレス性の下痢などに効果的。リラックス効果もあるので、ストレスや不安、不眠に悩む方におすすめです。

フェンネル

古代ギリシャで美しくなりたいと願う女性が好んで飲んでいた、といわれているフェンネル。利尿作用と発汗作用があり、解毒作用や便秘解消、また食欲を抑える効果もあります。

ジュニパーベリー

デトックス効果が高く、体内の老廃物を排出してむくみを解消してくれます。むくみがひどくて夕方は靴がパンパン!というときなどにおすすめ。

ハイビスカス

クエン酸、リンゴ酸、ビタミンCが豊富。その中でも、クエン酸には、体脂肪や糖尿病の原因となる糖質や、疲労の原因になる乳酸をエネルギーに変える作用があります。新陳代謝を促して新しい細胞を生み出す働きもあるので肌トラブルの改善、修復にも役立ちます。

ローズヒップ

レモンの約20倍ものビタミンCが含まれており、免疫力を高めてくれます。鮮やかなピンク色には、悪玉コレステロールの酸化を抑えるリコピンが含まれ、血液をサラサラにしてくれるとされています。血液がサラサラになれば代謝が活発になり肥満を予防する効果も。

f:id:rizap-media:20161202203431j:plain

クミスクチン

聞きなれない名前ですが、シソの葉の一種で、ヨーロッパでは、“やせるお茶”として愛飲されているのだとか。利尿作用に優れていて、体内の余分な水分を排出し、むくみの改善やダイエット効果があるといわれています。高血圧や痛風、美肌、がん予防の効果も期待できるとされています。

いかがでしたか。ハーブティは種類が多いので、自分の好きな香りや味で選べるのもうれしいところ。デトックス効果のあるものが多いので、飲み続けることで脂肪を溜めやすい体質が改善されるということがわかったのではないでしょうか。内側からカラダを変えるためにも、ぜひハーブティを味方につけて、溜め込みにくい “めぐるカラダ”を目指しましょう。

TOPページへ戻る カテゴリーへ戻る

ページトップへ