読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女性にとってのパーフェクト飲料"豆乳"の効果について知ろう

f:id:rizap-media:20160914182251p:plain

近年、女性達の間に豆乳ブームが訪れているのをご存知ですか?「聞いたことはあっても試していない」という方は、ぜひこの機会にチャレンジしてみてください!豆乳は、ダイエットから美容まで、女性をサポートする嬉しい効果がたくさん詰まっています。今回は、そんな豆乳の成分やどんなところがダイエットや美肌に良いのかなど、豆乳の魅力を徹底的に解説します。

豆乳に含まれる栄養素

大豆を主原料として作られる豆乳には、大豆イソフラボンや大豆タンパクをはじめ、サポニン、オリゴ糖、ビタミン群、植物性脂質や必須脂肪酸など、非常に多くの栄養素がバランスよく含まれています。それらは体の健康をサポートするのに欠かせない栄養素ですが、女性にとって嬉しい働きをしてくれる栄養素でもあります。では、豆乳を飲むことで得られるパワーにはどのようなものがあるのでしょうか?詳しく見ていきましょう!

大豆タンパクと必須脂肪酸で美肌を

f:id:rizap-media:20160914182307p:plain

体の筋肉や皮膚は主に動物性タンパクと、植物性タンパクの2種類のタンパク質から作られてます。動物性タンパクは肉や魚などから日常的に摂取しやすい傾向がありますが、植物性タンパクは意識的に摂取しなければ現代の食生活では不足しやすい栄養素です。豆乳には、大豆タンパクと呼ばれる植物性タンパクが豊富に含まれているため、より健康的な筋肉や肌の生成が可能です。また、多くのビタミン群や必須脂肪酸も体の生成に欠かせない栄養素なので、それらをまとめて一度に摂取できる豆乳は健康な体を作る上で、オススメとなるわけです。

脂肪の吸収を抑えて、ダイエットをサポート

豆乳に含まれるサポニンには脂肪の吸収を抑える働きがあるため、豆乳を飲むことで余分に摂りすぎた脂質をカットできると言われています。ダイエットに敏感な女性にとっては、とても嬉しい効果ですよね。また、豆乳に含まれるオリゴ糖はデンプン質ではない糖分なので、炭水化物には分類されません。そのため、太りにくい糖分として知られているほか、腸内の善玉菌を増やすことができます。善玉菌が増えると腸内環境が整い、自然なお通じを期待できます。便秘に悩む女性にとって嬉しい効果ですね。また、便秘の解消は新陳代謝アップなど様々な効果も期待できます。

女性に嬉しい成分がたくさんある豆乳を飲もう!

意識しなければ飲む機会が少ない豆乳ですが、健康面や美容面で多くのメリットがあるなら飲むに越したことはありませんよね。特に、肌に対して良い効果があったり、脂肪の吸収を抑えたりと、女性に嬉しい成分がたくさん入ってます。ダイエット中の女性の皆さんは、豆乳を上手に活用し、無理なく健康的なダイエットを試してはいかがでしょうか?

TOPページへ戻る カテゴリーへ戻る

ページトップへ