【RIZAPの謎に迫るvol.2】RIZAPを始める前に知っておきたい!代表的なトレーニングメニュー

トレーナーはゲストの目標に合わせて、トレーニングプログラムもオリジナルの組み合わせで作成します。ここでは、その中でも代表的なトレーニングメニューを少しだけご紹介!

背中~堂々とした印象づくりは広背筋から

 

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背中全体を覆っているとても大きな筋肉、広背筋を中心とした背中を鍛えるトレーニング。デスクワークで丸まってしまった背筋を正しい姿勢になおしたり、背中のコリを軽減する効果もあります。

腹~美しい腹筋は腹直筋のトレーニングで

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腹直筋を鍛え、出っ張ったお腹を引き締めてくれるオーソドックスなトレーニング。クランチは、お腹を意識して体を丸める運動。シックスパックや美しいくびれを目指す人に大切なトレーニングです。

胸~大胸筋を鍛えて理想の胸板・バストに

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大胸筋を鍛えるトレーニングとして有名なベンチプレス。正しいフォームを身につけないと効果がでないことも。男性は胸板を厚くするのに効果的。女性ならバストアップが期待できます。

脚~美脚も美尻も太腿四頭筋(太もも)がつくる

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脚を前後に開いて上体をまっすぐにしたまま、前に置いた太ももと床が平行になるまで腰を落とすことを繰り返し、太腿四頭筋を鍛えるトレーニング。美脚やヒップアップにつながります。

Trainer’s voice

背中・胸・腹・脚、この4つの筋肉は、全身の中でも大きな筋肉。大きな筋肉をトレーニングすれば、その分多くのエネルギーが消費されるため、ボディメイクに効果的です。また、大きな筋肉はスタイルにも影響を与えるので、正しく鍛えることが大事。しっかり鍛えれば、理想の体型を手に入れられます。(統括トレーナー/幕田純さん)

 

イラスト:宮野耕治

月刊BOSS 2016年9月臨時増刊号/一冊まるごとライザップ

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