結婚式前のダイエットってどうする?効果的な方法を紹介します

女性が一番輝く幸せなイベント「結婚式」。当日はたくさんの方にお祝いしてもらい写真もたくさん撮られることでしょう。この日のために色々な準備をする中、女性にとって一番楽しみなのはやっぱりドレス選びではないでしょうか?お気に入りのドレスが見つかったのに着れない・・・!なんて悲しいことにならないよう、少し頑張って結婚式前にダイエットしてみませんか?

f:id:fc-contents:20171031161730j:plain

結婚式前のダイエットっていつから始める?

結婚式が決まり色々な決めごとをする中で、ドレス選びを楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。たくさん試着してやっと見つけたお気に入りのドレス。そんなすてきなドレスをきれいに着こなすためにも、ぜひダイエットにチャレンジしてみませんか!3ヶ月前から開始できれば、変化を確実に実感できますよ。食事制限、運動などの方法によっては、2ヶ月前でも効果を出すことが可能です。

顔や体をスッキリさせるダイエット方法5選

結婚式当日は、たくさん写真を撮られます。できる限り可愛く、きれいに写りたい!そんな思いを叶えるために、顔や体をスッキリとさせたいと思う人も多いでしょう。手軽なダイエットから少しハードな減量まで、5つの方法を紹介していきます。結婚式までの期間、予算などに合わせて、ぜひチャレンジしてみてくださいね。絶対に成功させたいという方は、プロのトレーナーがいるパーソナルジムもおすすめです。

ブライダルエステに通う

ブライダルエステは気になるけど、高そうだからと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。そんな方のために、格安のお試し体験コースがあります。また、乾燥・くすみ・たるみなどは、2回程度のケアで効果が期待できます。ブライダルエステは、部分痩せのコースがメイン。ドレスを美しく着るための専用エステなので、マッサージ、脱毛、ハンドエステなど、花嫁の悩みを解決してくれるプランも揃っています。

パーソナルジムに通う 

式場を決めたら、招待状を郵送したり打ち合わせをしたり、やることがいっぱい。結婚式までにダイエットをした方が良いかなと考え始める頃には、準備で忙しくなりがちに。ダイエットも挙式の準備もきちんとしたい!そんなときには、2~3ヶ月で効率的に痩せられるジムもおすすめです。

専門知識が豊富なプロのトレーナーがダイエット、食事、メンタルを管理してくれます。結婚式用のダイエットは、普段の減量とは目的が少し違ってきます。花嫁を美しく見せるためなので、正しいフォームで筋トレをしないと余計な部分に筋肉がついてしまったり、思わぬ怪我をしてしまったりというリスクもあります。ですがパーソナルトレーニングなら、プロのトレーナーに任せられるので安心です。

ドローイン
ドローインは、筋肉がしっかりつくような運動ではありません。呼吸を利用したエクササイズなので、いらない脂肪を自然に落とすことができます。姿勢も良くなって、見た目にスリムになるのが目的です。

【方法】
  1. 背筋をしっかりと伸ばします。
  2. 鼻から深く息を吸いながら、お腹を凹ませていきます。
  3. このとき、お腹を意識しながら焦らずゆっくりと行うのがコツ。
  4. 口から息を出してさらにお腹を凹ませます。
  5. 息をすべて吐き終わったら、凹ませたお腹を20秒キープします。
背筋運動
ドローインと同じように、ボディラインをスッキリとさせるのが目的。筋肉をしっかりとつけるのではなく、姿勢を良くして脂肪を落とし、女性らしいラインを手に入れる運動です。

【方法】
  1. ベッドや布団など、固くない場所にうつ伏せになります。
  2. 両手を頭の後ろで組み、ゆっくりと上半身を反らしていきます。
  3. 限界の位置まで反らしたら、ゆっくりとうつ伏せの状態に戻します。

 食事の管理を行う

f:id:fc-contents:20170905124810j:plain

結婚式当日までに、効率よくダイエットをするには食事管理も重要です。痩せるためには、健康を維持できる程度に摂取カロリーを減らすのがコツ。ジュースをお茶に変えたり、糖質を減らしたりしてみるのも、手軽にできる食事管理です。またケーキ、お菓子などの誘惑にかられても、ぐっと我慢しましょう!適度に運動をしつつ筋肉をつけやすいタンパク質を多めに摂りながら、バランスの良い食事を心がけることが大切です。

 適度な運動

普段、あまり運動をしていない花嫁さんでも、実践しやすいのがウォーキングや水中を歩く運動です。まずひと駅分を歩いてみて、自分の体力がどの程度かを知るのも良いでしょう。

慣れたら少しずつ距離を伸ばしていくと、よりスリムな花嫁に近づけますよ。またジムに通うことができる場合は、ぜひ水中を歩きましょう。水圧の抵抗があるので、陸上よりもカロリー消費できます。しかも、浮力のおかげで動くのはラクなので、無理せず体を動かすにはイチオシです。どちらの運動も歩幅を大きめにすると、効果がより期待できますよ。

いつでも手軽に!舌出しダイエット

f:id:fc-contents:20171031161743j:plain

最近、雑誌やテレビなどで「舌回し体操」を見かけることも多いかと思いますが、舌を動かすことは顔をほっそり見せるためのダイエットになります。基本的な舌回し体操の方法を紹介しましょう。

  1. まず口を閉じた状態にします。右回りに舌を歯に沿うように20回ゆっくりと回します。
  2. 右と同じ方法で、左回りに20回行います。

舌回し体操には、もうひとつパターンがあります。 まず、しっかりと口を閉じます。歯ぐきの表側を舌の先でなぞるように動かします。
最初は、舌や頬がピクピクと動いて難しいかもしれません。
慣れたら、回数を増やしていくとより効果的です。
舌回し体操の効果は、2重あごの改善、顔のゆがみ予防など、花嫁にうれしい効果がいっぱい!また、顔の表情筋が動きやすくなり、すてきな笑顔を作れるようにもなりますよ。

部分痩せは本当にできるの?

どうしてもお腹が気になる!二の腕だけでもなんとかしたい。そんなときは、引き締めたい部分に特化したトレーニングを行うのが最良です。結婚式まで時間がなかったり、またドレスの試着で体型に気になる部分があるなら、部分痩せにチャレンジするのもひとつの方法。引き締めたい部分を意識しながら、トレーニングを行うと良いでしょう。

お腹

ドレスが似合うすてきなボディになるために、ぽっこりお腹を解消しましょう。テレビをみながらできる、簡単トレーニングを3つ紹介します。20回ほど行うと効果的です。

  1. 仰向けの状態になります。両足を揃えて軽く曲げたら、膝を頭の方に近づけるように上げていきます。
  2. 床に仰向けになり両足をクロスしたら、そのまま天井に向かって足を上げていきます。
  3. 仰向けの状態で両膝を曲げたら、胸の方へ寄せます。足先をゆっくりと伸ばしていき、床に着く手前で止めます。

 背中

背中の筋肉を鍛えることで、ボディラインが引き締まります。肩甲骨のゆがみを整えるストレッチも効果的です。

やり方は、まずうつ伏せの状態になります。手を背中の位置で組んでおきます。

無理のない範囲で、上半身を反らすようにゆっくりと起こしましょう。1日5回を2セット程度、行うと効果的です。

 二の腕

きれいなドレスを着こなすためには、ほっそりとした二の腕は欠かせませんね。普段あまり使うことがない部分なので、ついたるみがち。早めに効果を出したい場合は、ダンベルで二の腕トレーニングがおすすめ。

椅子に座って行う、二の腕の筋肉を鍛えるトレーニングを紹介します。

まずダンベルを持ち、手のひらを上に向けるようにします。肩と肘の角度を90度にしたら、そのままゆっくりと息を吸いながら頭の後ろへ上げます。ゆっくり息を吐きながら、元の位置に戻しましょう。お水を入れた500mlのペットボトルでも代用できます。

先輩花嫁のダイエット成功体験!

f:id:fc-contents:20171031161814j:plain

体験談1
プチフィットネスでダイエット。仕事帰りに週2~3回通ったら2キロくらい痩せました!おかげでドレスがきれいに着られました!
体験談2
私はランニングマシーンで走るといった、ずっと同じ動きを繰り返しているのは苦手でした。 そのためウェイトトレーニングよりエアロビクスなど、スタジオでトレーナーさんと一緒に体を動かした方が楽しく、時間もあっというまで苦になりませんでした。

まとめ

挙式の準備は忙しいけど、確実にスリムになりたい、少しでもすてきな花嫁になりたい。そんな女性の願いを叶えるために、さまざまなダイエット方法を紹介してみました。ドレスを試着して、自分の姿に少しがっかりしてしまった方でも大丈夫!結婚式のダイエットは、3ヶ月ほどの期間があれば部分痩せは可能です。ぜひ、結婚式に向けてダイエットを始めてみてくださいね。

f:id:rizap-media:20170824111103j:plain

f:id:rizap-media:20170824141248j:plain

f:id:rizap-media:20170824141302j:plain

f:id:rizap-media:20170824141316j:plain

ページトップへ