プロテインは女性にもおすすめ!! “筋肉ムキムキになる”は間違い

プロテインは女性にもおすすめ!! “プロテインは太る” “筋肉ムキムキになる”は間違い

f:id:rizap-media:20160810181751j:plain

みなさんは、プロテインにどんなイメージを持っていますか? 飲むと筋肉がムキムキになる、食事と一緒に飲むと太るので食事代わりに摂るもの、ボディビルダーが飲むもの……など、なかなか手を出しづらいイメージが強いのではないでしょうか。プロテインとはタンパク質のことで、健康でいるためにも、美しくボディメイクするためにも必要な栄養素です。もっとプロテインの魅力を知って、ぜひ女性の皆さんもボディメイクの味方につけてください。

プロテイン=タンパク質

タンパク質は、筋肉や皮膚、髪の毛、内臓などの重要な組織をつくるために欠かせないもの。運動をすることによって筋肉は多少なりともダメージを受け、必要なタンパク質量が増えます。タンパク質を積極的に摂取することで筋肉の修復と成長に役立てるのです。まさにプロテインはカラダにとって重要なタンパク質を多く含む食品なのです。

プロテインのメリット

f:id:rizap-media:20160810181807j:plain

1.必要な栄養だけを効率良く補給

すでにタンパク質を摂り入れるために、肉や魚などを積極的に食べている方も多いと思いますが、そういった食品には余分な脂質が多く含まれていることも。そして、普段の食事だけだと必要なタンパク質量を補いきれないこともあります。プロテインは高タンパク・低脂質なので、脂質を摂りすぎる心配が少なく効率的なのです。

2.短時間で吸収できる

タンパク質は消化が大変で、吸収されるまでに時間がかかるといわれています。しかしプロテインは、あらかじめ消化・吸収しやすい状態に調製されているので胃腸への負担が小さく、短時間でカラダの組織に栄養が届きます。

また、運動の直後に食事をしても、栄養が吸収されるまでにはある程度の時間がかかりますが、プロテインなら吸収が早く、運動によってダメージを受けた筋肉に素早く栄養を届けてくれるのです。

プロテインの種類と目的

f:id:rizap-media:20160810181822j:plain

プロテインの種類は主に動物性の『ホエイプロテイン』『カゼインプロテイン』、植物性の『ソイプロテイン』があります。

ホエイプロテイン

牛乳に含まれるタンパク質の一種で、牛乳の乳タンパク全体から20%しかとれない貴重で栄養価の高いプロテインです。また、BCAAという必須アミノ酸が豊富なので体内にすばやく吸収され、利用効率が抜群です。

≪こんな方におすすめ≫
筋肉をしっかりつけたい方や、運動後の疲労をなるべく早く回復したい方

カゼインプロテイン

ホエイプロテインと同様に、牛乳に含まれるタンパク質で、牛乳の乳タンパクの80%を占めるもっとも一般的なタンパク質です。吸収の早いホエイプロテインとは違い、吸収がゆるやかで、長時間にわたってタンパク質を補給でき、腹持ちがよいのが特徴です。

≪こんな方におすすめ≫
運動をしない日、就寝前に飲むときなど

ソイプロテイン

栄養価の高い大豆を原材料にしたプロテインで、血中コレステロール値や中性脂肪の低下に関与します。また、カゼイプロテイン同様、腹もちがよいのが特徴です。基礎代謝の活性化、燃焼のサポートが期待できます!

≪こんな方におすすめ≫
健康が気になる方や、すぐお腹が空いてしまう方、代謝を上げたい方

プロテインを飲むタイミング

運動する1~2時間前

このタイミングに飲むとトレーニング後の疲労を軽減してくれる効果が期待できます!
トレーニング時のエネルギー確保ができるので疲れにくい状態にすることができます。

運動後(30分以内)

運動後30分以内は『ゴールデンタイム』といわれ、成長ホルモンが最も活発に分泌されるとされており、運動によってダメージをうけた筋肉の修復に効果的であるといわれています。

f:id:rizap-media:20160810181836j:plain

寝る1~2時間前

人は寝ている時に大量の成長ホルモンを分泌します。成長ホルモンが分泌されるのは、就寝後30分~3時間までなので、タンパク質の消化吸収時間を考えて、就寝前1~2時間にプロテインを飲むのがおすすめです。

起床時

朝起きた時は、就寝前に摂った栄養が切れてしまっている状態です。
朝食時にプロテインをとって1日に必要な新しい栄養をチャージしましょう!

タンパク質は体温を上げて基礎代謝を上げる働きもあります! 上記のように効果的に摂取できるタイミングがあるので、ただやみくもにプロテインを飲むのではなく、計画的かつ、毎日取り入れやすいアレンジ法なども駆使して、理想のカラダに近づけましょう!

おすすめプロテイン
MUSCLE

TOPページへ戻る カテゴリーへ戻る

f:id:rizap-media:20170824111103j:plain

f:id:rizap-media:20170824141248j:plain

f:id:rizap-media:20170824141302j:plain

f:id:rizap-media:20170824141316j:plain

ページトップへ