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身体の芯から温まる「ゆず風呂」の魅力とは

その他 お風呂

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冬の寒い時期には、ゆず湯を試してみませんか?日本では、冬至にゆず湯に入ると邪気を払って風邪を引かないと言われていますね。でも、これって実は的を射ているのです。冬至に入るだけではもったいないほど、ゆず湯には身体に良い効果があるのです。ここでは、ゆず湯について詳しくご紹介していきます。

ゆずには身体に良い成分が驚くほどたくさん入っている

ゆずには、ビタミンCやクエン酸が多く含まれています。これらは、化粧品にもよく配合されており、美肌作用を期待できるのはよく知られています。

ゆずは食べてももちろん身体に良いのですが、ゆずを使って料理するのは難易度高い、面倒だな、という方も多いのでは。ゆずはお風呂に入れても同じような効果効能を発揮してくれるため、むしろゆずを丸ごとお風呂に入れるゆず湯の方が合っているかもしれません。ゆず湯は手足の末端の血行を促進してくれるので、身体がぽかぽか温まって、冷え症が改善されやすいです。冷え症にお悩みなら、食べるよりもゆず湯をおススメします!

もちろん、それだけでありません。毛細血管を強くし、血流を良くするヘスペリジン(ポリフェノールの一種)やシトラール(精油成分)、デトックスに効果的とされているリンゴ酸(果物に含まれる有機酸の一種)や疲労回復効果のあるペクチン(食物繊維の一種)などなど多くの成分が相乗し、高い健康効果が期待できます。

さらには、がん予防としても注目されるβカロテン(緑黄色野菜にも含まれる栄養素)まで含まれています。ビタミンCやクエン酸は、お肌の潤いを守り、つやつやにしてくれるでしょう。
心身をリラックスさせ、脳を元気にしてくれるゆずの香りも魅力的ですよね!

ゆず湯の作り方

ゆず湯の一番簡単な作り方は、ゆずを洗ってからそのままお風呂に投入するやり方です。ゆず湯は肌を刺激する場合がありますが、1~2個だと香りが楽しめないので5個か6個を目安にしてください。バスタブの中でゆずに触れたり、手でつぶしたりできるので、小さなお子さんなどにも喜ばれるかもしれません。

また、用意できるゆずの数が少ない時は、好きな大きさに切って、ネットに入れて楽しむやり方がおススメです。ゆずの香りがさらに強くなり、成分もお湯に広がりやすいので、お風呂に丸ごと入れる方法よりも即効性があり、効果アップも期待できます。

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ゆず湯に入る時は、これらに注意!

ゆず湯に入る際の注意点として、敏感肌の方はぴりぴり染みることがあります。これは、ゆずなどのかんきつ系の果物には皮膚の脂を落とす成分が入っているためです。そのような症状が出たら、すぐ湯船から上がりシャワーで洗い流してください。

緩和方法の1つとして、ゆずを20〜30分ほど熱湯で湯通ししてからお風呂に入れる方法があります。湯通しすることで皮膚への刺激が弱くなるとされています。

また、ゆずに含まれる有名な成分の一つにリモネンがありますが、リモネンは太陽の光に当たるとシミの原因となるので注意してください。太陽が上がっている日中、昼間にゆず湯に入るのは避けた方がいいでしょう。

まとめ

注意すべき点を守れば、効果がとても高いゆず湯。一説によると、日本酒風呂、ショウガ風呂などより保温効果が高いそうです。まさに寒い冬にぴったりのお風呂。ゆずの香りや効能を是非楽しんでみてはいかがですか。

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