【RIZAP潜入レポ】 ダイエットと格闘すること25年の美容ライターが体験! RIZAPの無料カウンセリングの全貌とは!?

f:id:rizap-media:20180525143147j:plain

RIZAPのCMを見るたびに、私も痩せて変身してみたいとは思うけれど、RIZAPのダイエットってちょっと大変そう……
とやかく言っても、深刻なのは年々、痩せにくくなっている私の体!
美容ライターとして過去様々なダイエットに挑戦してきた米村が、ずっと気になっていたRIZAPに無料カウンセリングがあることを知り、行ってきました!

ダイエットを考えない日はないという美容ライター米村が RIZAP無料カウンセリングを体験! その前に・・・

物心ついた時(記憶を辿ると中学一年生)から今日もなお、ダイエットを意識しない日はないという、美容ライター米村です。
単品ダイエット、朝食抜きダイエット、サウナ、水泳、ジョギング……
痩せるためにありとあらゆるダイエットを経験。
アラフォーに突入し、自分なりの食事法を習得するも、日々の体重の増減で気分の浮き沈みを感じています。
心と体のバランスを意識した体型維持に日々奮闘してはいるけれど、これでいいのと不安は募るばかり……
健康的で魅力的なスタイルになりたい! 太らないために適度な筋肉をつけたい!
身長150㎝のわたしが、果たして、引き締まったくびれのある理想の体型になれるの!?

RIZAP の無料カウンセリングって、どんなもの?

f:id:rizap-media:20180525151128j:plain

先日、温泉に行ってきました。
体も心もリラックス~♪ と気分よく湯船から出た時、鏡に映った自分の後姿にショック! 
ヒップと太ももの境目が……ない!
これまでいかに運動をしてこなかったか知らされました。
さすがにこれはまず過ぎます。 
そこで真っ先に浮かんだのはRIZAP
CMに登場する、同世代と思われる方たちが理想の体型を叶えている姿に、ダイエットするのってきっと大変だったんだろうな、と漠然と思っていました。
が、ダイエットの必要性が切実になった今、CMの見方がガラッと変化。 ダイエットに成功した方たちのあの笑顔。
そして、自信にあふれたイキイキとした表情に関心の目が向いてきました。
そんな矢先、
RIZAPの無料カウンセリングを受けてみませんか」
と、取材を兼ねて体験させて頂けるというお知らせが!
あのRIZAPで無料カウンセリングが受けられるなんて、うれしすぎます♪

この体験をきっかけに、引き締まった体型を目指してみようかしら。
スリムボディになった自分を妄想したら、ワクワクしてきました。

RIZAPの無料カウンセリングの手順

無料とはいえ、予約するのはちょっとドキドキ。
理想のボディを手に入れるため、まずは一歩を踏み出しましょう!

STEP① WEBにて予約

RIZAPならWEBからカンタンに予約できちゃうから安心。
希望の日時と店舗を、WEBの「RIZAP無料カウンセリング詳細と予約」に入力すれば、これだけで完了!
WEBのほか、電話でも予約申し込みが出来るそうです。

STEP② カウンセリングの前にヒアリング

f:id:rizap-media:20180525151144j:plain

今回の無料カウンセリングは、RIZAP新宿店にて。
受付をすませると、まずはカウンセリングルームに案内されました。
カウンセリングを担当して下さるのは、栄養士でありコーチングカウンセラーの西川さん。
西川さんの笑顔とやさしく丁寧な話し方に、すっかり緊張がほぐれます。

用意されたシートに、名前、連絡先、ダイエット経験、朝昼夜によく食べる食事メニュー、スポーツ、趣味などを記入し、それを元にヒアリングが始まります。

RIZAPのカウンセラー・トレーナーは全員、栄養のこと、健康のこと、トレーニングのことなど厳しい研修制度を経た、プロフェッショナルだそう。
安心して任せられますね!

ここまで測定!? 驚きの連続でダイエット意欲もアップ!

f:id:rizap-media:20180525151205j:plain

ヒアリングの後は、体組成計で以下の項目などを測定します。

STEP③ データ測定方法と内容

  • 体重
  • BMI値
  • 筋肉量とその割合(%)
  • 体脂肪量とその割合(%)
  • 基礎代謝量
  • 内臓脂肪レベル
  • アスリート指数
  • 体の左右のバランスなど

超高級マシーンに、洋服を着たまま乗ることわずか5秒!上記をはじめとする様々な項目をあっという間に測定完了!
結果はシートで出力してもらうことが出来ます。
ここまで自分の体のことが数値化されると、驚き、発見、反省……
ボディメイクの必要性を感じてきました。

f:id:rizap-media:20180525151243j:plain

今現在、新宿店のみにあるという「3Dボディスキャン」も体験してみました。

わずか5秒でボディスキャンが終了し、全身360ヶ所以上のサイズが細かく測定できるスグレもの。

ていねい・入念・綿密…無料とは思えない充実のカウンセリング

f:id:rizap-media:20180525151306j:plain

測定が終わり、いよいよ西川さんのカウンセリングが始まります。

私が気にしていたのは体脂肪率だったのですが、こちらは平均値の範囲ということで、ホッ。
基礎代謝量も「燃えやすい」レベルだと喜んでいたのもつかの間、西川さんから鋭いご指摘が!
「筋肉量が少ないので、このまま放っておくと基礎代謝が低下して、体脂肪がつきやすくなります。
太りやすい体質、というのもここに理由がありますね。
脂肪を燃やすためには、良質な筋肉をつけることが必要ですよ!」
また、筋肉量の左右のバランスが悪いため、歪みの原因になることまで発覚!
姿勢の悪さやクセなどを自覚して、バランスを整えるトレーニングが必要だとアドバイスいただきました。
確かに、思いあたる節が多々……

RIZAPは食べていいダイエット!?

f:id:rizap-media:20180525151326j:plain

食事面では、良質なたんぱく質を意識した食事を取り入れて、とアドバイスが。
え……!!!
驚いたのが、その量と種類!
実は、RIZAP=食べられない、というイメージが強かったんです。
それが、“まったく食べない”というダイエットではなかったんです!

私の場合は、牛肉、豚肉、玉子、納豆などは積極的に摂取してOK。
どれも私の好きな物ばかりで、しかももっと量を食べた方がいいのだそう。
さらに、太らない食べ方のコツまでご指導いただきました。
仕事の飲み会などが多い方には、気を付けるべきポイントやお酒の飲み方などまでアドバイスしているのだそう!

(そこまでやるのか、RIZAP!)
思わず心の中で叫んでしまいました、笑

こんなに手厚いサポートなら、ひとりでくじけそうなときも安心ですね!

RIZAPの無料カウンセリングを体験して……

ヒアリングを受けてからカウンセリングまでの所要時間は、60~90分。
私の人生の中で、こんなに自分の体と向き合ったことはありませんでした。
無料なので、大したアドバイスもしてもらえないだろう、と思っていましたが、それは大間違い!
カウンセリングはとっても具体的で、今すぐに実践できるものばかり。
今回の無料カウンセリング体験を受けてから、階段を使ったり、正しい姿勢を心がけるようにもなりました。
二人三脚でサポートしてくれるRIZAPなら、夏のビキニ姿も夢じゃない! という確信が持てました。

本気でダイエットを始めるためでも良し、今の自分の体を知るためでも良し。
まずは気軽に無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?

取材・文/米村 亜希子

f:id:rizap-media:20180608152240p:plain

ページトップへ