筋トレにまつわる15のウワサ・都市伝説… ホントかウソかRIZAPトレーナーに聞いてみた!

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「禁欲すると筋肉がつきやすい」「プロテインを飲むと太る」「おならが臭くなる」
などなど、巷には筋トレ、さらには筋肉そのものにまつわる様々なウワサが溢れている。トレーニングを始めようにも、氾濫する情報の真偽を見極め、正しいやり方をチョイスすることは素人には難しいものだ。

そこで、「ボディメイクのプロ」であるRAIZAPトレーナーを直撃し、筋肉にまつわるアレコレについて質問。まことしやかに語られているものから都市伝説レベルの眉唾ネタまで、ウソ・ホントを判定してもらった。

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お答えいただいたのはRIZAPトレーナーの西田さん。現在は主にトレーナーの指導やプログラム開発を担当する、ボディメイクのスペシャリスト。

プロテインは危険? プロの見解は…

まずは筋トレのマストアイテム「プロテイン」について。ネット上ではその成分や“副作用”にまつわる不安なども散見されるようなのだが……

1. トレーニングをしないでプロテインを飲むと太るってホント?

【判定】ホント

たとえば、「運動をしていない方」および「現在の食事で体重の減増がない方」の場合で考えますと、太る可能性はあると思います。なぜならプロテインも食品に分類されますので、当然摂取した場合はエネルギー(カロリー)になります。現在の食事で体重が安定しているのに、運動なしに摂取カロリーが増えると当然体重増加になる可能性があります。その度合いは摂取タイミング、プロテインの成分にも影響されるでしょう。

2. プロテインの中には“ヤバい成分”が入っているものがあるってホント?

【判定】ホントともウソともいえない

“ヤバい成分”は言い過ぎですが、プロテインの中には人口甘味料が含まれます。人口甘味料には身体に有害なものもあるため注意が必要です。
また、どの食品にも「質」があるように、プロテインにも「質」はあります。高品質のものは当然そのようなものがない、もしくは限りなく「ないに等しい」ものだと思われます。

3. プロテインを飲むとおならが臭くなるってホント?

【判定】(人によっては)ホント

人によってはあり得ると思います。食べ物を消化するにあたっては、消化が苦手な栄養素や個人の消化能力の差もありますし、消化に時間がかかるものの摂取により胃腸に負担をかけると上手く消化吸収ができず、ガスの発生に繋がる可能性があります。
プロテインを飲む場合、今までの食事以上にタンパク質の摂取量が増えますので、それまでよりも少なからず消化器系に負担がかかることは考えられます。

4. プロテインは肝臓や腎臓に悪いってホント?

【判定】ホントともウソともいえない

プロテインに限らず、身体の許容量以上のタンパク質は身体に悪影響を及ぼす可能性があります。日本人であれば通常体重×約1倍くらいのタンパク質を摂取していれば問題ないようです。ウェイトトレーニングを実施している場合や、運動量が多い方は必然的にその量は多くなるでしょう。

巷にあふれる「正しい筋トレ」。ホントに正しいの?

「こうすれば筋肉がつく」「このやり方は意味ない」などなど、筋トレって色んなメソッドが氾濫気味。どれが正しくて、どれが間違ってるの?

5. 筋肉痛になるまで筋トレをやらないと意味ないってホント?

【判定】ウソ

筋肉の刺激には大きく分けて「物理的刺激」と「化学的刺激」の2種類があります。前者は筋肉痛を引き起こしやすく、後者は筋肉痛を引き起こしにくいといわれています。筋肉の成長にはこの二つが必要といわれています。
筋肉痛は、筋肉に刺激が入っているという一つの指標にはなると思います。ただし筋肉痛になるまでやらなくても筋肉が成長しないわけではありません。

6. 筋肉痛が残っている状態で筋トレをやっても意味がないってホント?

【判定】ホント

7. 初心者のほうが筋肉がつきやすいってホント?

【判定】ホント

適切なトレーニング、休息、栄養摂取を行った場合、基本的にはトレーニング初心者の方が筋肉量も筋力も成長しやすいです。トレーニング後の48時間~72時間で元の値よりも筋肉が成長しているという、いわゆる「超回復」は、トレーニング初心者によく当てはまるものだと思います。

8. 禁欲すると筋肉がつきやすいってホント?

【判定】ホント

筋肉の成長にホルモンが密接に関わっていることは確かです。男性ホルモンの一種テストステロンも筋肉の成長に関わりがあります。好みの女性と会話したりすることでもその値が上昇するなどと言われたりもするので、禁欲も効果があるかもしれませんね。

9. 走った後に筋トレをしたほうが効果的ってホント?

【判定】ホント(でも、ほどほどに)

何かしら運動をすれば、アミノ酸が消費されます。このアミノ酸の集合体がタンパク質であり、筋肉もタンパク質から出来ています。長時間の運動で栄養摂取をしない場合、筋肉の分解(アミノ酸の消費)が促進されます。
筋温を高めてレジスタンストレーニングのパフォーマンスを上げる目的での10分ほどのウォームアップは効果的だと思いますが、90分を越える運動などは筋肉の成長には不向きだといえるでしょう。

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筋肉の仕組みについて、生き生きと語る西田さん。

筋肉と健康の関係、ホントはどうなの?

ラストは筋肉と健康について。健康のためのトレーニングも、やりすぎるとかえってマイナスになるなんてウワサも。真偽はいかに。

10. 筋肉をつけすぎると心臓に悪いってホント?(心臓が肥大する?)

【判定】ウソ

心臓が肥大して分厚くなる「スポーツ心臓」は、高度のトレーニングをしている方にみられる心臓の状態。筋トレとの直接的な因果関係はありません。また、トレーニングで肥大した心臓は、運動をやめると徐々にもどっていくといわれています。特に運動もしていないのに心臓が肥大している状態では、病院に行くことをすすめします。

11.筋肉が増えると冷え性になるってホント?

【判定】ウソ

筋肉が増えると、その分エネルギー消費量も増加します。エネルギー消費には体温も含まれるため、体温は上がるだろうと思われます。しかし、極端に体脂肪が少ない場合は冷えを感じる事があると思います。

12. 筋肉が増えるとハゲるってホント?

【判定】ウソ

筋肉は関係ないと思います。生活習慣や遺伝などに大きく左右されると思います。

13. 筋トレをやりすぎると筋肉が爆発するってホント?

【判定】ウソ

ウソです。

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「筋肉は爆発しません」と西田さん

14. 筋肉が増えると性欲が増すってホント?

【判定】ホント

前述した通り、筋肉の成長にはホルモンが関係しています。それにより男性ホルモンの増加も考えられます。筋肉量の増加により、そういうこと(性欲増進)も起こり得るかもしれませんね。

15. 年をとると筋肉痛が遅れてくるってホント?

【判定】ホントともウソともいえない

筋肉痛のメカニズムはまだ完全には解明されていないのが現状です。筋肉痛が出る強度で筋トレをすれば筋肉痛が出るのは当たり前のように、しっかりと筋肉に刺激が入れば翌日でも筋肉痛になると思われます。
しかし、年をとればしんどい事へのストップが経験や学習からきて無意識でも運動強度が落ちているのかもしれませんね。

まとめ

西田さんによれば、まだまだ分からないことも多いという筋肉のメカニズム。しかし、少なくとも真偽の不確かなウワサについては、ある程度の答えが出たのではないだろうか?

たとえば、プロテインについても用法・用量を守って摂取すれば、ことさらにそのリスクを恐れる必要もない。ネット上の極端にネガティブな情報に惑わされすぎないこと、どうしても不安であれば専門家のアドバイスを仰ぐことをおすすめしたい。

文・榎並紀行/やじろべえ

 

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