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理想の体型をキープするために!トレーニングを続けるコツとそのメリット

トレーニング

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食事制限やトレーニングの積み重ねで理想のカラダを手に入れたとき、きっと達成感に満ち溢れるはずです。しかし、そこがゴールではありません。今まで積み重ねてきたことをそこでお終いにしてしまうと、また少しずつ以前のカラダに逆戻りです。理想のカラダを維持するためには、トレーニングを継続して行うことが大切です。今回は、トレーニングを続けることで得られるメリット、トレーニングを続けるコツを紹介します。

トレーニングを続けることで得られる3つのメリット

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1.基礎代謝があがってやせやすいカラダになる

筋力トレーニングを続けると筋肉が増えて、基礎代謝があがります。それによって、一日に消費するエネルギー(基礎代謝)が増えるので、 太りにくく、やせやすいカラダを手にすることができます。また、筋力トレーニング自体もエネルギーを多く消費するので、さらなるスタイルアップを目指すことができます! 時間をかけてつくった筋肉ほど、筋肉の衰えも緩やかです。やっとの思いで手に入れた理想のカラダ。キープするため、さらなるスタイルアップのために、トレーニングを継続しましょう。

2.アンチエイジング効果でいつまでも若々しく!

体型が引き締まり、体感が鍛えられて姿勢がよくなることで、見た目も実際の年齢より若々しくなります。もちろん外見だけではなく、筋肉がつくことによって加齢による動作困難や腰痛、膝痛、肩こりなどの予防・改善といった効果ものぞめます。いつまでも元気で、外見も内面も若々しくあるためにも筋力トレーニングを続けたいですね!

3.見た目も中身も健康なカラダと生活を!

筋力トレーニングを続けて理想のカラダをキープするということは、 健康体を維持するということ。仕事を頑張れるのも、食事を楽しめるのも、笑顔でいられるのも、健康なカラダがあってこそ! 運動習慣を身につけることができれば、将来の生活習慣病を防ぐことにも効果的です。 適正体重をキープして、健康なカラダを守りましょう。

 

男女で違う! トレーニングを続けて欲しい理由

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【女性の場合】
女性はホルモンの関係で、男性に比べて筋肉がつきにくいといわれています。また、女性ホルモンのひとつに“エストロゲン”というホルモンがあり、このエストロゲンは、体脂肪を蓄えやすいといわれています。そのため、筋力トレーニングを止めてしまうと体型が崩れやすいのです。 筋力トレーニングを続けることで、筋肉がついて引き締まってみえますし、筋肉が自然と脂肪を燃焼してくれるので、しっかりとトレーニングを続けてスタイルをキープしてください。
【男性の場合】
男性は、女性に比べて筋肉がつきやすいのが特徴です。そのため、筋力トレーニングを行えば行うほど、 面白いようにカラダが変わっていくでしょう。3ヵ月~半年くらい続けると筋肉が目立って大きくなります。しかし筋肉にも停滞期があり、それ以降は成長もゆるやかになるので、ここでトレーニングを止めてしまいがちなのも事実。しかし、スタイルをキープするためには筋肉を維持、またはさらに成長させることが大切です。停滞期が訪れたらあきらめず、トレーニングの頻度や種目、重量や回数に変化をつけて継続してみてください。筋肉は今まで以上に成長します。

トレーニングを続けるコツ

1.明確な目標を決める

『○日までに体脂肪○%になる』など、明確な目標を立て、見えるところに書いておくことがおすすめです。

2.トレーニングの曜日を決める

仕事が遅くなりそうだから今日はやめておこう、友人と予定を入れてしまったから明日でいいかな……などの日が続くと、そのうち筋トレをする習慣がなくなってしまいます。水曜日と日曜日は筋トレの日! などと曜日を決めて、それに合わせて仕事や遊びの計画を立てるようにしましょう。

3.カラダのラインの分かる服を着て出かける

女性なら、タンクトップやショートパンツ、膝上丈のスカート。 男性なら、カラダにフィットするTシャツやタンクトップを着て出かけてみるのもおすすめです。 周りから筋肉やカラダのラインを褒められたり、逆に、もっとここを絞りたいな~と感じたり、トレーニングへのモチベーションに繋がりますよ。

 

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