読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

筋トレ男子はモテる!?女性が筋トレをしている男性のことを魅力的に感じる理由とは

トレーニング ピックアップ

f:id:rizap-media:20160923194957p:plain

筋肉カフェが一時ブームとなったように、男性のたくましい筋肉は女性を惹(ひ)きつける多くの魅力を持っています。筋肉を好む度合いは女性によって違いますが、少なからず男らしさやたくましさなどが好意的なイメージを受けているのは確かと言えるでしょう。この記事では“モテ”の観点で、女性が実際に好きな筋肉とはどういったものなのか、そもそもなぜ筋肉に魅力を感じるのかなど男性の筋肉の本質的な部分を追及してみようと思います!モテたい男子、必見です!

女性が筋肉に魅力を感じる理由

筋肉質な男性を好む女性には「男性のたくましい腕が好き!」とい具体的な理由がある場合もありますが、中には「理由はないけど好き」という女性も多く存在します。このように、筋肉質な男性に魅力を感じるのには、大きく分けて精神面と肉体面の魅力があります。

精神面

精神面では、筋肉質の男性は女性にとって守ってもらえそうな「安心感」を感じる女性が多いと言われています。また、人間のDNAに刻み込まれた「自分にないものに魅力を感じる本能」も、女性が筋肉質な男性に魅力を感じる理由の1つです。

さらに、筋肉を鍛えることで男性自身の精神的な「自信」にもつながります。明確な意思と自信をもって行動をする男性は、女性からすると「かっこよく」見えやすいのです。

肉体面

男性の筋肉に対する肉体面での魅力は単純に「筋肉がついている」ことに対して魅力を感じる女性が多く存在するそうです。また、鍛えられた肉体からは健康的な印象を受けやすいので、規則正しい生活やトレーニングを行っているのだろうと、魅力を感じる女性もいます。そのほか、鍛えられた肉体は男らしいボディラインが出るので、シンプルな服装でもオシャレに着こなせるのが魅力とも言われています。中には、鍛えられた筋肉を実際に触った時の感触を好む女性や、鳩胸(はとむね)で動く胸筋に魅力を感じる女性なども存在し、男性の筋肉は女性にとってまさに魅力の塊と言えるでしょう。

このように、筋肉質な男性は見た目の良さ(肉体面)と、安心感(精神面)を女性が感じやすく、それによって筋肉質な男性は”モテ”やすい傾向にあるのです。

モテるための鍛え方や女性から人気の部位は?

f:id:rizap-media:20160923195007p:plain

ここまで読んで、「やっぱりマッチョな男性はモテるんだ!」と感じた男性は多いと思います。しかし、だからと言ってむやみやたらに筋トレをし、ボディビルダー的な筋肉を持つことは”モテ”の観点から言うと実はあまりオススメできません。
日本人女性の多くは「細マッチョ」と呼ばれるほどよい筋肉質の男性を好む傾向があります。ボディビルダーのようなマッチョを好む女性は全体の1割程度と言われており、お目当ての女性がそういった趣向を持っていない限り、ボディビルダー姿を目指すのは控えておくのが無難です。
“モテ”の観点から言うと筋トレをする際は、全身のバランスを見ながらほどよい量の筋肉をつけられるように鍛えていくと良いでしょう。

近年、女性から人気の筋肉の部位としては「肘から手首にかけての前腕」、「服を着ていても分かる胸筋」、「肩から肘にかけての上腕二頭筋」などが挙げられます。これらの部位は女性の視線が集まりやすい部位のため、鍛えるとすぐに周りからの視線に変化が出やすいんです!
“モテマッチョ”を目指す方は、上記の部位から鍛え始めてはいかがですか?

女性の数だけ、求められる筋肉の魅力は違う!

とは言え、人の趣味嗜好(しこう)は十人十色ですから、筋肉の魅力においても然り、女性の数だけ違ってくるのでしょうね。
モテたい男性の皆さん、この記事を参考に、筋トレに励んでみてはいかかですか?ぜひ“モテマッチョ”目指してみてくださいね!


TOPページへ戻る カテゴリーへ戻る

ページトップへ