初恋の人に自信を持って会いたい!億劫な同窓会を楽しみに変えるための「同窓会ダイエット」

痩せて自信が持てるスタイルになったら、「昔よりカッコよく(キレイに)なった」って言われたり、憧れだった人に自信を持って話しかけることができるかも。 そんな自分の姿を想像したら、ワクワクしますよね! ちょっと億劫だった同窓会も、スリムボディになって楽しみに変えてみませんか?

f:id:rizap-media:20180706145139j:plain

同窓会の招待状。手にしたとたん、学生時代の思い出がどんどん蘇ってくるから不思議。 当時は結構イケてたはずだけど、今じゃすっかり太って学生時代の面影もない…。むしろ同窓会に行きなくない…。ならばやってみよう「同窓会ダイエット」!

同窓会あるある! みんなの意識調査

f:id:rizap-media:20180706145153j:plain

初恋の相手、当時の親友、恩師、懐かしい人との再会。学生の頃は気になっていなかった人にときめいたり、同窓会では予想もしない出会いが待っているかも。そこで、みんなの同窓会に対する意識を調査してみました。
※ラーラぱど編集部調べ

同窓会に参加したことがありますか?

f:id:rizap-media:20180706145208g:plain

同窓会でいちばん会いたい人は?

f:id:rizap-media:20180706145231g:plain

同窓生のいちばん気になるところは?

f:id:rizap-media:20180706145242g:plain

(コメント)

  • 昔から見た目が変わらないと、若く見られた!(33歳/営業)
  • 元カレが太っていて残念な気持ちになりました。(31歳/開発・研究)
  • 中学の時はイケメン俳優似で一目惚れしたけど叶わなかった人が、25年の時を経たら食レポ芸人の様になっていて吹っ切れた(笑)(42歳/クリエーター)

同窓会に参加したことがある人は全体の約6割。そのうち約5割が気になると回答したのが「見た目」。同窓会に参加したことがない人の理由の多くが、自分の見た目が変わってしまったこと。自分の努力でなんとかなることだから、諦めずに頑張りたいですね!

RIZAP近田真奈トレーナーに聞いた。
同窓会の主役になる!同窓会ダイエットの秘訣

RIZAPの店舗や一般企業で健康な体づくりのためのトレーニングや食事法を指導している近田トレーナーが、同窓会に自信を持って参加できる理想の自分になるダイエットの秘訣をご紹介します。

同窓会の案内がきたけれど…
若々しく、きれいでカッコ良い自分で参加するには?

f:id:rizap-media:20180706145255j:plain

同窓会での楽しみといえば、同窓生との再会。初恋の相手、当時の親友。同窓会ではあっという間に学生に戻ったような気持ちになるけれど、見た目の変化は隠せないもの。
前述の意識調査にあるように同窓会では「見た目」が命。とは言っても、太って当時の面影もない自分の体を、どうしたらいいのでしょうか。
「年齢を重ねるにつれ、お腹や二の腕、お尻に贅肉がつきやすくなっていきます。パッと見のインパクトが残るのは、顔だけではありません。全身のフォルム、特に「お腹」がポイントです。お腹まわりがスッキリしていると、若々しく見えるという効果があるんですよ」と近田トレーナー。
お腹が引き締まっていると、自己管理が出来ているという好印象を与えることもできるそうです。

今すぐできる腹筋トレーニング

f:id:rizap-media:20180706145305j:plain

お腹の贅肉を目立たなくするには、筋肉をつけなきゃ!とがんばる前に、やるべきことがあると近田トレーナーからアドバイス。
「まずは姿勢を見直しましょう。正しい姿勢を保つことで呼吸が深くできるようになり、栄養の吸収を高めたり、免疫力アップにもつながります。ダイエットにも好影響が期待出来るので、正しい姿勢を身につけて頂きたいですね。
壁に背をつけた時、後頭部、肩、お尻、かかとが壁についている状態が正しい姿勢です。この感覚を身に着けておくと、同じ体勢が続いて姿勢が崩れても正しい状態に戻そうと心がけるようになります。」
正しい姿勢と続けようとすると自ずと腹筋に力が入ってきます。通勤の電車の中、オフィスのデスクワーク、これならどんな場所でも実践できそうですね。

腹筋と同時に「背筋」を鍛えてダイエット効果を高めましょう

f:id:rizap-media:20180706145316j:plain

正しい姿勢。やってみると意外とキープするのが大変…と思いませんか? 近田トレーナーがその理由を語ってくれました。
「姿勢が保てなくなる原因のひとつが筋力の低下です。腹筋と同様に重要なのが「背筋」。背筋が弱いと背中が丸くなり、それととともに腹筋の働きが鈍くなります。その結果、お腹の脂肪が蓄積して下腹部がポッコリ出てしまいます。ポッコリお腹を何とかしようと真っ先に始めるレーニングと言えば腹筋ですが、同時に背筋も鍛えることをお忘れなく!」
特に女性のリクエストで多い、くびれのあるしなやかな体型を叶えたいと思ったら、腹筋だけではなく背筋も一緒に鍛えることがオススメ。背筋は使っている感覚がなかなか得にくいので、正しいフォームでトレーニングするとキレイな筋肉をつけることが出来るそうです。

ダイエットで結果を出して、同窓会の主役に!

f:id:rizap-media:20180706145337j:plain

同窓会を目標にダイエットすることは、期限が明確なので結果に繋がりやすいんです、と近田トレーナー。
カッコいいとかキレイな姿で同級生と再会するワクワク感。明確な目標があるとボディメイクがより充実したものになるのだとか。
「同窓会で、かっこいい、キレイと思われるためにダイエットしたいという方は、このファッションで、このヘアスタイルで、と具体的にイメージ出来る写真を用意するとさらにやり気につながりますね。」
「〇〇くんって、体が引き締まっててカッコいい!」
「△△さんって、学生の頃と全然変わらないね!」
と言われたら大成功! むしろ昔よりもカッコよく、キレイになったあなたの姿にみんな惚れ惚れしてしまうかもしれません。

近田トレーナーからのアドバイス

同窓会の日がわかった時点で、ぜひ一度カウンセリングにいらして下さい。
同窓会より少し前にプログラムを終えて体型維持が出来ている状態は心にゆとりを持つことが出来ている理想形。
ご自身の体型が今どんな状態なのか、どんなトレーニングと食事方法を取り入れると理想の体型になれるのか、一緒に確認していきましょう!

RIZAP専属・近田真奈トレーナー

f:id:rizap-media:20180709123303p:plain

RIZAPの店舗、一般企業にて、健康な体づくりのためのトレーニングや食事法を指導。

ページトップへ