待望の女性専用RIZAP「RIZAP WOMAN」で、自分史上最高の美を手に入れよ!

f:id:rizap-media:20180517180329j:plain

2012年に1号店をオープン以来、店舗拡大とともに急成長を遂げる「RIZAP(ライザップ)」が、美痩せの常識を変える女性特化型のスタジオ「RIZAP WOMAN」を2018年5月17日、新宿にオープンします。

これまでに数多くのタレントさんを起用して劇的なビフォーアフターを伝え続けている「RIZAP(ライザップ)」。CMが流れる度に、「私もあんなくびれが欲しい…」と心の中でつぶやいている人も多いのではないでしょうか。

そんな「RIZAP」から新ブランドとして女性専用ライザップ「RIZAP WOMAN」が新宿に誕生するということで、今回ひと足お先に、施設を内覧&トレーニングを体験してきました!

累計10万人のデータやRIZAP女性ゲストの声を元に誕生

f:id:rizap-media:20180517180354j:plain

新ブランド「RIZAP WOMAN」は、累計10万人のボディメイク実績を誇るRIZAPが、女性ゲストの声を元にして生まれた、女性に特化したボディメイクスタジオで “全ての女性を艶やかで美しいボディラインへと導く”がコンセプト。

RIZAPは「結果にコミットする」、「誰でも結果が出せる技術力・指導力・実績に対しての信頼性」が支持されているポイントであり、現在のサービスでも満足しているお客様がいる一方、まだRIZAPへ通ったことがない女性の声としては「RIZAPは運動や食事制限が大変そう。敷居が高い」、「体重が落ちるのは分かったけど、体型はどうなの?」「短期集中で痩せるとリバウンドしそう」などの声も上がっていたようです。

そこで、世の女性たちの声を受け、RIZAPがこれまで培ってきた技術力・指導力、質の高いサービスを提供するための教育システムはそのままに、より女性に向けて発展させた新サービス「RIZAP WOMAN」が誕生しました。

女性のライフスタイルを考慮したトレーニング&食事のパーソナライズ化

f:id:rizap-media:20180517180423j:plain

RIZAPの指導は「トレーニング」×「食事」×「メンタル」3つの柱があり、この3本柱を軸にトレーナーが二人三脚で会員をサポートしてくれるシステム。この3本柱の考え方は「RIZAP WOMAN」でも変わらないのですが、サポート内容がより女性に特化したものにバージョンアップしています。

「トレーニング」については、RIZAP同様それぞれの運動経験や年齢、健康状態、目標の体重や体型に合わせてオーダーメイド方式のメニューを提供。入会して最初に行なわれるカウンセリングでは、「減量を重視するのか?それとも体型を重視するのか?」、「パーツ別にボディメイクしたい場合、どの部分に重点を置くか」などを確認しながら、自分のなりたい体型に合わせてトレーニングメニューをトレーナーがカスタマイズしてくれます。また、「運動に対してどれくらい不安があるか」なども確認してくれて、その人に適した運動強度も提案してくれます。

「食事」に関しても、なりたいボディラインになるために、女性に必要な栄養素を摂取しながら長期的な体質改善をすることでリバウンドしにくいカラダを手に入れることを主眼に置いています。
ダイエット=低糖質のイメージが強いと思いますが、「RIZAP WOMAN」では、低糖質にこだわらずその方のライフスタイルに合った、生活になじみやすい栄養管理法を管理栄養士の指導の下アドバイスしてくれます。最初のしっかり痩せたい時期には低糖質メニューが推奨されますが、その後は家族の献立の中で無理なく取り入れられるメニューを取り入れるなど、女性の悩みに合わせた継続しやすい食事管理を行うことで、継続した分習慣化して長期的な体質改善につながるそうです。

また、女性はダイエットを始めるとホルモンバランスが乱れることもあり、「メンタル面」(内面)のケアはダイエット成功の鍵とも言えます。「RIZAP WOMAN」では、腸内環境・睡眠・基礎体温の3つを重点的にチェックすることで、ダイエット中、毎日の気持ちが快適になるように女性トレーナーがメンタル面にも徹底的に寄り添います。また、管理栄養士のサポートも充実。例えば、トレーニングを頑張っているけど便秘気味でどうもスッキリしないという時は、トレーニング時にトレーナーに相談するとトレーナーからもアドバイスがもらえますが、より詳しい情報を知りたければ電話で管理栄養士に相談することも可能です。

なりたい自分を3Dで可視化することでモチベーションキープ

f:id:rizap-media:20180517180455j:plain

f:id:rizap-media:20180517180525j:plain

今回の体験会で、一番興味深かったのは、「3Dボディグラフィカ」という装置。回転台の上に乗って2周している間に専用カメラで撮影。その撮影した画像がパソコンに表示されると、現在の自分の体型が分かります。前後左右、斜め、あらゆる角度から自分の体型が分かってしまう優れアイテムです。
その後、自分のカラダの中で気になる部分をチェックしながら、CGでウエストのくびれを作ってみたりヒップアップさせたりすることでボディメイク後の理想の自分を作り上げます。この「3Dボディグラフィカ」を使うことで未来の自分を可視化することができ、トレーナーとの目標共有もスムーズになり、モチベーションもキープされるはず。

痩せるだけじゃない!女性に嬉しい美容マシンも充実。なんと子ども連れもOK

f:id:rizap-media:20180517180648j:plain

RIZAP女性会員の中には「痩せるだけじゃなく、より美しくなれるサービスが欲しい」、「設備をもっと充実して欲しい」との要望もあり、ボディメイクだけでなく美容面もサポートするため、「RIZAP WOMAN」にはコラーゲン活性促進をサポートするコラーゲンマシン(※)と発汗作用がありデトックス効果が期待できるセラミックドームを2台ずつ設置。「ここはエステサロンかな?」と思ってしまうくらい本格的なマシンが並び、予約をすれば利用可能です。トレーニング後に利用すればリラックスでき、疲れを軽減するかも!?

f:id:rizap-media:20180517180714j:plain

体験会でコラーゲンマシンを利用してみたのですが、たった20分マシンの中に入っていただけなのに、カラダが内側から温かくなっているような感覚があり、その体温の感覚が店舗を出てから1時間くらい続いていたのが驚きました。

f:id:rizap-media:20180517180737j:plain

さらには、「子ども同伴で通いたい」という声がここ数年で上がっていたことを受け、室内に子どもが遊べるキッズスペースがあるトレーニングルームも完備。ここなら産後太りに困っている女性も通いやすいですね。

(※)コラーゲンマシンは別途利用料が必要

リバウンドが心配な方には、「リバウンド保険®」も用意

ダイエットしてみたけど気づいたらリバウンドしていた……なんてことはよくある話だと思いますが、そんな方に朗報です!

RIZAP WOMAN」ではリバウンドが心配な方のために、リバウンド保険®(※)を用意。スタジオで提供するプログラムは最短2か月間の短期プログラム「RIZAP WOMANカスタムプログラム」がメインですが、2か月目以降は長期のアフターフォローとして「ボディマネジメントプログラム」が用意されています。この「ボディマネジメントプログラム」利用中にもかかわらず、2か月目以降にリバウンドしてしまった(適用基準値を超えた)場合は、50分×16回のコースと減量中と同様のサービスを無料提供するという、なんとも太っ腹な保険です。

この保険をたくさんの方が利用することになればRIZAPの経営にも影響が……と思ったのですが、トレーナーの話を聞いていて「結果にコミットする。」を掲げているだけあって、その保険を付けても大丈夫を言えるくらいリバウンドさせない自信を感じました。

(※)スポーツジムとして日本初の商標出願

美痩せにコミットする。「RIZAP WOMAN」に期待大

ダイエットするならもちろん減量したいけど、体型もなんとかしたい…というのが女性ならでは悩み。この悩みを解決できるスタジオを作りたい!という熱い想いが「なぜパーソナルボディメイクスタジオ ナンバー1のRIZAPが、わざわざ女性専用のサービスをリリースすることになったのか」の秘密でした。

最後に「RIZAP WOMAN」担当者に率直なお話を伺ったのですが、ダイエットをしたいと考える入会前の女性がRIZAPに対して持つイメージとして「短期集中で痩せるとリバウンドしそう」、そして「ストイックなダイエットをして生理周期がおかしくなったりしそう」などの不安があるということが分かっていたそうです。ダイエットをして健康面で不安になるなんて本末転倒。そんな不安を解消したいという強い想いが、今回の「RIZAP WOMAN」誕生に繋がったそうです。

実際の調査ではダイエット希望者の多くの女性がそのような不安を抱えていることが分かったため、RIZAPではこれまでの実績をさらに女性特化型にパワーアップさせて誕生したのが「RIZAP WOMAN」です。設備が綺麗なのはもちろんですが、スタッフが全員女性で相談しやすい環境作りにも力を入れているところにRIZAPの本気度を感じました。

f:id:rizap-media:20180517180802j:plain

f:id:rizap-media:20180517180824j:plain

トレーニングウエアやタオルなど様々な用品の貸し出しやロッカールームにあるアメニティが充実しているのもRIZAPならでは。新宿駅(東口)から徒歩5分、新宿三丁目駅からは徒歩3分と駅から近いのも嬉しいです。今なら無料カウンセリングをしてくれるそうなので、夏に向けてダイエットしたい!部分痩せしたい!という方はぜひ。

【今回体験いただいたのは…】

美容コーディネータ 高橋果内子さん
http://www.kanakotakahashi.com

【店舗情報】

名称:「RIZAP WOMAN」新宿店
https://rizap-woman.jp/
住所:東京都新宿区歌舞伎町1-1-17 エキニア新宿ビル5F

ページトップへ